
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

どうも、由貴です。毎日暑いですねー。
なんか今年の夏はとても暑くなりそう…自分の勝手な予想ではありますが。
昨年の夏も暑かったけど、そこまでではなかった気がします…どちらかというと涼しかった?
私の部屋はとても熱が篭り易い場所なので、あまりにも暑くて寝られない時は大きな窓のある部屋に避難してます…。
寝られないのは困る…。



夏も近づいてきたし、18日はヘアゴムやヘアピンを沢山作ろうと思ってます。
そのうちの3点です。
これらは「月箱」さんにて置かせていただいてますのでどうぞよろしくお願いします。
髪を結うのが楽しい季節ですよね!夏って!

中学校時代の友人とひさびさーに丸一日遊んできました!
一番付き合いが長いだけあって、私の知らないことまでもいろいろ知ってる友人です。
結婚してから1〜2年に一度くらいしか遊べなくなってしまいましたが、
お互いオバさんになってしまいましたけど、私にとって今でも大事な友人の1人なのです。

さて、一日空けてくれたのでどこに行こうか〜って話になりまして。
私が丁度行ってみたかった「とよさとマルシェ暮らふと市」という、宇都宮で開催されている
イベントへ誘ったところ、返事2つでOKしてくれました!
ハンドメイドのイベントへ一般人を誘ったのは初めてだったんですが、雑貨を見るのが好きな友人も
すごく楽しんでくれたみたいでなにより!



今回の戦利品。ブローチいっこは必ず買うって決めてたのですが可愛いのみつかってよかった!
ヘアピンは仕事やおうちでの作業で重宝するので沢山あればあるほど良いのです!
消しゴムはんこはいろんな種類のがあって迷ったのですが、汎用性高そうなのをチョイス。



お昼に子羊肉のカレーライスをいただきました!すごくおいしかった!
私、辛いのが本当にダメで、カレー屋さんとかにもなかなか入れないんですが、
ここのは甘すぎず辛すぎず、ちょうどいい辛さで私でも問題なく食べられました。

買い物の後は会場内のヘッドマッサージや整体でリラックスタイム。
このイベント、癒しをテーマにしたブースもあったのでそこで存分に癒されてきました…☆
また機会があれば行きたいなー


この後はインターパークやジョイフル本田でお買い物した後、しゃぶしゃぶ食べて帰路。
とても充実した休日でした★宇都宮また行きたい!

手作り雑貨マルシェin 前橋vol.11」に参加が決定しております。
主催様がとても良い方で、申し込みの時は大変お世話になりました。
先月のイベントに出られなかった分、こちらのイベントには持っていけなかった商品をお持ちします。
是非遊びにいらしてくださいね。

体調もだいぶ良くなったので、外出もできるようになりました。
そんなわけで前から気になってた妻沼の手づくり市へ行ってきました。
人すごくて活気があった!天気も暑過ぎず寒すぎずでちょうどよかったです。
こんなに大規模のハンドメイドイベントは初めてでしたが、手作りならではのあたたかみを沢山感じられるイベントでした。





本日の戦利品。お店が多かったのもあって今日は沢山買いましたよ!
このほかに手作りのパンとかケーキとかベーグルとか…!

ちょうどご近所で別のハンドメイドイベントも開催なさってましたので勿論そちらへも行きましたよ!
やっぱイベントっていいなあ!私も参加したい!
手づくり市はいつか出展側として出てみたいイベントですね。

昨日から体調が優れず、どうにか治してイベントに参加しようと考えていたのですが、今朝になっても調子が悪いままなので、いろいろ悩みましたが本日のイベントは欠席することにしました…。

初めての直接参加のイベントなのに、非常に残念です…。



イベント自体は開催されますので、行かれる方は是非楽しんできてください!
素敵な作家様が多数参加なさってます!

イベントリンクを貼っておきますね → 



ううう…販売作品も作っていたのですがね…ホント悔しい…
次参加予定のイベントは6月になります。どうぞよろしくお願い致します。



告知がものすごく遅くなってしまい申し訳ありません!
こちらのイベントへ参加致します。
実は生まれて初めてのハンドメイドイベント出店なのです…。
どきどきな反面、思い切り楽しんできたいと思います!

春らしい色でリボン付きコームとバレッタ作りました。
あったかくなってきましたし、おでかけ用におひとついかがでしょうか。
アンティーク着物で作りましたが和風!って感じもしないので洋服にも合いますね。
こう、明るい色は気分も明るくなっていいですね。



月箱」さんに置かせていただいております。
ヘアゴムが少しなくなってますが来月あたり新作を置けたらいいな。




今日は池袋にて手創り市、国際フォーラムで骨董市があったので月箱さんに寄るついでに行って来ました。
降りる駅は山手線沿いですしね。

手創り市は前から気になってたイベントなのですが、人すごかった!
革細工、布小物や陶器類が多かったです。
ヘアゴムやピアスはこう、コレクションできるからいくつあってもいいですよね。
個人的にフクロウのぬいぐるみ(中に針金が入ってて手足が動かせる)が可愛かったです。
買ってくればよかったなあ…

こう、やっぱイベントっていいですね!
いろんな年齢層の方に見てもらえる機会ですし。
私も今年はいろんなイベントにでかけたいです。

そして超久しぶりに骨董市に行って来ました!
やっぱ大きいイベントなだけあって人凄かった!
気になったのは外国人の方が多かったなーって。
着物とかを熱心に見てたり着付けしてもらってたりしてる人もいたりして、やっぱ着物って魅力あるよねーって思いながら私もアンティークものや反物、はぎれを購入。



戦利品ホクホクです。
ピンクはやっぱマストですね。
水色の反物は夏にむけて新作作るときに是非使ってみようかなって。
これ1000円なんです。すごい安かった。
端切れも100円とか200円とか。(ピンクの子供着物のは1500円でしたが)
また機会あれば行きたいなー。

「first letter」の由来。

大昔に読んだ物語が強く印象に残ってたのでそのまま付けました。
そのお話なんですが…結構有名なので知ってる人もいるかもなので敢えて割愛します。

まあ、例えば
初めて買ったハンドメイド品が私が作ったものであったり
初めてつまみ細工というものを知ったきっかけが私の作品だったり
そもそも由貴という作家がいることを知ったのが初めてだったり

みなさんの中にいろいろな「初めて」があって、
そのドラマの中の登場人物に、どんなちょい役でもいいから私がいてくれたら嬉しいなって思います。

また、私も、まだ作家活動開始して間もないので、
これから先いろんな人と「初めて」出逢ったりできたらいいな、と思ってます。

文章書くの苦手で上手く言えなくてすみません…。


ハンドメイドを初めて、色々勉強したり体験したり、いろんな人と縁があって
自分としては久しぶりに良い経験ができてるんだなって思います。
(こう、割と引きこもり気味の人なので…)

なかなか、こう、行動があまり早くないのでマイペースもいいところなのですが
これからもゆっくりながらも前に進んでいけるようにしたいですね。
技術もそうだけど、やりたいこととか、思ってるだけじゃだめですしね。



んー…やはり文章は難しいな…!

ふとタッセル作りたくなったのでいろいろ材料買って来ました。



これ一部なんですええ一部ですとも(汗
一体何個作るつもりなんだよ…
厚紙はつまみ用に全部使ってしまってきらせてしまったのでタッセルメーカー買って来ました。
やー、ネットでは簡単とかあるけど、結構難しいですねコレ。
手順はシンプルなんですが、コツがないと綺麗に作れません。



とりあえず手を動かさないと何も進まないということで一個作って見ましたがよれよれで無残なものとなりました(泣
真ん中を縛る紐は本体と同じものにすればよかったですね…
首はコットンレースを捲いてみましたがなかなか可愛いです。

とりあえず練習あるのみ。材料は沢山あるし。
慣れてきたらいろいろな種類や長さのタッセル作ってみたいですね。

えーっと…お久しぶりのブログになってしまいましたが(汗

月箱」さんに商品を置かせていただいているのですが、この間場所を移しまして、引き出しから月箱に変わりました。
ディスプレイとかいろいろ悩みましたがヘアゴムが多いのでもうちょっと可愛い見せ方ができないか考えてみます。



それと、アンティーク着物の布地で作ったものは基本的に1点ものとお考えいただけたらと思います。
着物をまるっと1着解いたものであれば布は沢山あるのですが、骨董市等で買ってきたものは大抵端切れが多いので
数も限られてしまいます…。
あと色が可愛いものとか(ピンク系)はすぐになくなってしまうようです。


それと、この間念願の「立川マシマシ」に行って参りました!
ラーメン屋さんですよー



マシマシにするとホントもうとんでもない量を乗せられるので、私にはこの量が精一杯でした…
それでも多い…多いよ…!
なんか麺をお豆腐とかにもできるらしいのですが、豆腐の方がお腹にたまるので個人的には麺のが好きです。
お肉がうんまいですよー
また近いうちにいきます。


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

参加中です

メールフォーム

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM