
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

どうも、由貴です。毎日暑いですねー。
なんか今年の夏はとても暑くなりそう…自分の勝手な予想ではありますが。
昨年の夏も暑かったけど、そこまでではなかった気がします…どちらかというと涼しかった?
私の部屋はとても熱が篭り易い場所なので、あまりにも暑くて寝られない時は大きな窓のある部屋に避難してます…。
寝られないのは困る…。



夏も近づいてきたし、18日はヘアゴムやヘアピンを沢山作ろうと思ってます。
そのうちの3点です。
これらは「月箱」さんにて置かせていただいてますのでどうぞよろしくお願いします。
髪を結うのが楽しい季節ですよね!夏って!

春らしい色でリボン付きコームとバレッタ作りました。
あったかくなってきましたし、おでかけ用におひとついかがでしょうか。
アンティーク着物で作りましたが和風!って感じもしないので洋服にも合いますね。
こう、明るい色は気分も明るくなっていいですね。



月箱」さんに置かせていただいております。
ヘアゴムが少しなくなってますが来月あたり新作を置けたらいいな。




今日は池袋にて手創り市、国際フォーラムで骨董市があったので月箱さんに寄るついでに行って来ました。
降りる駅は山手線沿いですしね。

手創り市は前から気になってたイベントなのですが、人すごかった!
革細工、布小物や陶器類が多かったです。
ヘアゴムやピアスはこう、コレクションできるからいくつあってもいいですよね。
個人的にフクロウのぬいぐるみ(中に針金が入ってて手足が動かせる)が可愛かったです。
買ってくればよかったなあ…

こう、やっぱイベントっていいですね!
いろんな年齢層の方に見てもらえる機会ですし。
私も今年はいろんなイベントにでかけたいです。

そして超久しぶりに骨董市に行って来ました!
やっぱ大きいイベントなだけあって人凄かった!
気になったのは外国人の方が多かったなーって。
着物とかを熱心に見てたり着付けしてもらってたりしてる人もいたりして、やっぱ着物って魅力あるよねーって思いながら私もアンティークものや反物、はぎれを購入。



戦利品ホクホクです。
ピンクはやっぱマストですね。
水色の反物は夏にむけて新作作るときに是非使ってみようかなって。
これ1000円なんです。すごい安かった。
端切れも100円とか200円とか。(ピンクの子供着物のは1500円でしたが)
また機会あれば行きたいなー。



こう、珍しい柄とかの布とか見つけると買ってしまう癖なんとかしたい(汗
奥にある赤い布は写真ではわかりにくいですが金のラメが入っててすごく綺麗なのです。
色もオレンジぽい赤→濃赤のグラデで自分好みなのです。

作りたいものは沢山あるのですが、こう、先週は体調不良で仕事するのがやっとな状態だった…
今はまだあたたかいですが来月になったらもっと寒い日が増えるだろうし、皆様も体調管理には気をつけてお過ごしくださいませね。

さて…凄く嬉しい事があったのでまた明日からつまみ細工がんばります。
詳細は後日お知らせできると思いますー



とりあえず一部。
もうちょい作ります。

ちりめんのお花はすごく可愛いですね…今更ながら作ってて思いました。
ところでこう、並べてみて気づいたのですが丸つまみのお花多いですね(汗)
もっと剣つまみのお花も作ればよかったなー…。
間に合えばもう少し増やしてみようかなーとか思います。



↑ちょっとそれっぽく作ってみた(照)

12月からのイベントへ出品する作品を制作中です。
恐らくヘアゴムやブローチが中心になると思いますが、バレッタやバッグチャームなんかも作りたいですね。
クリスマス直前まで開催されるのでリースも…と考えてますが…むむむ、ど、どうかしら…!
間に合うかなあ…。

写真も個別にアップしていきたいのですが、
恐らく集合写真みたいな感じで載せる事になりそうですね…。
ギリギリまで作業してると思うので。

それでも頑張ってますので見て下さると嬉しいです。



突発で作ったのでシンプルで小さいものですが普段使いできる…かも(髪の長さ足りなくて自分ではできませんが)
下がりつけようか迷いましたが重いのもなあと思ってこのままで。
赤と黒の組み合わせいいですよね。大好き!
しかし組むのがまだ慣れなくて…もっと綺麗に見せられたら良かったなあ。
こればかりは練習あるのみ!ですね。

 


とあるソシャゲ内のイベントにてエントリーさせてもらったものです。

ゲームキャラのイメージで簪作りました。
実はこんなに大きなものを作るのは初めてだったのです…でもどうしてもやりたくて。 
成功しても失敗しても勉強になりますね。大振りの花はちょっと大きすぎましたね。 
一度作り出すとあれこれ直したくなる…でも時間限られてる中で何とか見せられるようなものができて良かったです。 これを機にもっといろんなものを作ってみたいな。 



実はですね、#とうらぶ手芸部っていうタグがありまして。
自分もとうらぶやってるし、何か作品作りたいなーって思ってるんです。
カラー的に小夜ちゃんかいち兄でしょうか…!
小夜ちゃんのカラーリングすごい好きなんです。ビリジアンブルー+濃赤とか超私好みでして…!

作ったらアップします〜!

まとまった時間が作れるようになったので、剣つまみや丸つまみ以外のものも練習中です。 できるようになれば、それだけ作品の幅も広がりますしね。 個人的に玉バラとか大好きなのでもっとうまくなりたいなーって思ってます。 あのころんとしてるのがカワイイですよね。

いろんな布でつまんでます。柄の出方が花びら一枚一枚違うから、実は無地より柄モノの布でつまむのが好きだったりします。
なのでうちにある布はほとんどが古い着物とか柄のちりめんばかり。
着物はリサイクルショップや骨董市やネットオークションとかで買います。
でもリサイクルショップは高いから専らオークションですね。
骨董市はこの間桐生天満宮へ行ってきました。はぎれとか安かったけどほしい柄の着物はやっぱ高いなー…なんて。
でも200円のよさげな着物見つけた時は本当にラッキー!って思いました。
早速家に帰って解体→洗濯。アイロン掛けが終わったら裁断してつまめるようにします。
綺麗な柄の着物だったので、今からつまむの本当に楽しみです!

1

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村

メールフォーム

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM